防御慣れとか崩しとか(`・ω・´)ゞ
どうも!めがねっ子です♪ (-□д□-)✧
そういえば
思い出しました(´ω`*)
杖盾の火力型を考える記事で
メリットは通常攻撃で
慣れをつくれること!って書いてたけど
ん? だからなに?…って感じでしたね!笑
防御慣れ、慣れ崩しについての記事を
Wikiで調べたのですが…
自分の解釈が間違ってなければ( ̄▽ ̄;)
魔法職はナイフより通常攻撃のが
良いかもって思ったんです!( *¯ ³¯*)
そもそも防御慣れって
よくわからないですよね!笑
通常攻撃、物理、魔法には
それぞれ慣れと言うものがあります!
そして、そもそも慣れとは!
例えば…これから喧嘩をするとします!笑
右パンチ(物理スキル) 左キック(魔法スキル) の
この二つが自分の得意技です(>ω<)
喧嘩を始めてから何回も右パンチをします!
こちらが何回も右パンチをしてたら相手は
「右パンチしかしない!」って思って
上半身のガードが硬くなりますよね!
☆ここまでが慣れるとゆうことです(^q^)
では右パンチばかりと油断している相手に
足を狙って左キックをしちゃいましょう!( ´艸`)
まさか足を蹴られると思ってなかった相手は
態勢が崩れ大ダメージを受ける!
☆これが慣れを崩すとゆうことですね!
何言ってんだコイツ\(^o^)/
トーラムでは、同じ攻撃を繰り返すと
慣れでだんだんダメージが下がり
慣れを崩すと通常より
大ダメージを与えられるのです♪
Wikiの内容をコピペでは怒られそうなので笑
同じ例えでフォレストウルフを♪ ヾ(●´∇`●)ノ
通常攻撃 5%
物理スキル 20%
魔法スキル 20%
この3つがフォレストウルフの
変動値(+になったり-になったり)とすると…
もちろん最初は全ての数値は0ですから
(+はダメージ上昇、-はダメージが低下)
通常攻撃 0%
物理スキル 0%
魔法スキル 0%
戦闘を開始してから通常攻撃を1回当てると
通常攻撃だけが下がり、他が上がるので…
通常攻撃 -5% (-5%)
物理スキル +20% (+20%)
魔法スキル +20% (+20%)
になり、次に物理スキルを1回当てると
物理スキルだけが上がり、他が下がるので…
通常攻撃 0% (+5%)
物理スキル 0% (-20%)
魔法スキル +40% (+20%)
となり、次に魔法スキルを1回当てると
魔法スキルだけが上がり、他が下がるので…
通常攻撃 +5% (+5%)
物理スキル +20% (+20%)
魔法スキル +20% (-20%)
となるのが、戦闘終了まで続くのです!(*´ ˘ `*)
敵によって変動値は変わりますが
これが防御慣れと
慣れ崩しのシステムみたいです(*`・ω・)ゞ
とゆうことはですよ!(ノシ 'ω')ノシ バンバン
例えば弓職、魔法職のパテだったとして…
フォレストウルフに
スキル、与える順番が決まったものとします!
⑴スローイング→スナイピング→ストーム
⑵通常攻撃→スナイピング→ストーム
パーティでは良くある順番だと思います!
戦闘開始で弓職がインパクトを唱えてる間に
魔法職がスローイングを当て
その後にストームの詠唱時間へ…
弓職がスナイピングを当てて
魔法職の詠唱時間が終わりストームを当てる感じ!
↑わかりにくいのでスルーでOK!笑
⑴は、与えるダメージが
物理慣れが20%増えてる(ダメージの低下)状態で
スナイピングを当てています!(T-T)
⑵は、どちらもダメージの低下が無く
満足にダメージを与えています!(๑•̀ㅂ•́)و✧
魔法職の4人パーティでも
デメリットは無いと思います(●´ω`●)ゞ
杖ナイフのが使いやすいですけどね!笑
そよかぜも、まだ杖ナイフですしおすし(/ω\*)キャッ
節約家(貧乏性)なので
使うアイテムは少なくしたいですから( ・ㅂ・)و ̑̑
そして装備のみでは実現が難しいです!
強い装備が出て実現も可能なときが来たら
杖ナイフより、杖で通常攻撃をする方が
効率が良さそうですな!(-´ ∀ `-)
そんな日が来ると良いですね!
解釈が間違ってたらごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
これ考えながら書いてたら1日かかったよ♪
それでは♪ またねーん